普段は気にならないことも

無意味なものはないって。w-inds.の歌詞和訳、自分用メモを兼ねて。カバー曲の原曲も紹介できたら。

Pieces

(1)Pieces…欠片

(2)Imagine your wish…君の望みを想像する

(3)I wish…僕は願う

(4)you wish?…君は願っている?

(5)If you have power say I wish…もし君に僕に願わせる力があるのならば

(6)four seasons…四季

(7)my reason…僕の理由

(8)Remember…思い出す

(9)straight liner…正直者

(10)slider…スライダー

(11)nevertheless…それにもかかわらず

(12)God bless us,plus minus,R.G's us…我らに幸あれ、プラスマイナス、僕達こそRetro G-Styleだ

(13)mother earth…母なる地球

(14)What's delicious?…何が楽しい?

(15)worth…価値

(16)tune…曲

(17)what peace is?…平和って何?

(18)My advantage pieces……僕の強みの欠片…

(19)piece of my wish…僕の望みの欠片…

(20)messages to be free we run deep…僕らがもっと自由に走るためのメッセージ

(21)hope to be grown up and keep…成長し続けたいという望み

(22)time for imagination only…ただ考えるだけの時間

(23)one piece of your need is the key to be free keep,what you believe and see…君が必要とする一つの欠片は自由になるための鍵 続けろ、信じて見ることを

(24)one piece of your heart you know braveheart hold it and take it soft…君の心の一欠片 君は勇気を知っている保てそして優しくつかんで

(25)Places…場所

(26)smile in your faces…君の笑顔

(27)positively get pieces…積極的に欠片を手に入れる

①局面打開…困難に打ち勝つ


 上手に訳すことができず、すみません。w-inds.の曲の英語で一番難しいのではないのでしょうか。
この曲はカバー曲です。(12)の「R.G's」=「Retro G-Style」さんが作った曲です。Retro G-Styleさんの情報があまり無く、知識不足で訳しました。ファンの方には申し訳無いです。
ただ当時のw-inds.もテーマ性等を理解していなかったのか、慶太くんはこの曲は卒業をテーマにしているのではないかと言っていたのを覚えています。

 

まずはw-inds.


Pieces(MUSIC VIDEO Full ver.) / w-inds.

 

 

続いて本家Retro G-Styleさんの


Retro G-Style 「Pieces」

 

 

w-inds.のあとにカバーした台湾のグループ「F4」のジェリー·イェンさんの


言承旭 Jerry Yan - 記憶拼圖