普段は気にならないことも

無意味なものはないって。w-inds.の歌詞和訳、自分用メモを兼ねて。カバー曲の原曲も紹介できたら。

Addicted to love

(1)Addicted to love…恋愛中毒

(2)I wanna know what love is…愛って何なのか知りたいんだ

(3)Sweet sensation…甘い痛み

①一期一会…一生に一度の出会いであること

②以心伝心…文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと

③無我夢中…あることに心を奪われて、我を忘れること

④電光石火…動きが非常に素早いこと、非常に短い時間のこと

⑤満身創痍…身体中、傷だらけになること、心を痛めつけられること

⑥琴線に触れる…感じやすく共鳴する微妙な心情。

⑦所業…行い。仕業。

メビウスメビウスの輪を発見した人。メビウスの輪は、帯を1回捻って、両端を張り合わせてできる図形のように、無限の繰り返しを現したもの。

⑨パンドラ…ギリシャ神話に登場する箱を開けた人。あらゆる不幸を封じ込めてある箱。人間界に持ってきた際、箱を開いたため不幸が飛び出したが、急いでふたを閉めたため希望だけが残ったと言われている。


慶太君主演「まっつぐ」の主題歌です。時代劇にバリバリのダンスナンバー…新しいです。残念ながら私は途中で観なくなってしまって、最終回まで観ることができませんでした。
(3)のsensationは「感覚」という意味があります。恋をした時の甘い痛みや痺れとしてとらえました。
最初の四字熟語から歴史上の人物に関わる言葉まで、言葉が印象的な曲でした。

 

 


Addicted to love(MUSIC VIDEO Full ver.) / w-inds.